もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

僕は自己顕示欲を憎んでいる

なんで男の人って

特に仕事に関わることだと

「オレ、すごかったでしょ?」

って、年下・後輩・部下に聞くんだろう

自分ですごいと思ったのなら、黙って心内に留めておけばいいのに

そんなこと聞かれて「んーまぁまぁですかね」なんて言えないし

まぁ、言えない相手を狙って聞いてくるんだろうけど


最近、自己顕示欲を憎んでいる



「オレ、すごいでしょ」
「わたし、かわいいでしょ」
「このオシャレな写真、ワタシが撮ったのすごいでしょ」
「仕事でこんなことに関わってるオレ、すごいでしょ」


俺は、俺の、俺に、僕は、僕と、僕で、私の、私は、私で、自分が自分が自分が自分が自分が


ある程度の線引きをしていかないと、本当に醜いものになる。


自分の過去の投稿を遡って、自己顕示欲が強いものは消したりもした。


でもなぜ、こんなに自己顕示欲を憎んでいるのだろう


それもたぶんちゃんとわかってる

「自分が自分の自己顕示欲が強いのを知っていて、それを抑えて「ひとり」で生きていかないといけない」と思っているから


自分ルールにがんじがらめ


でもルールが先で、感触が後じゃない


自己顕示欲に対する不快な感触が先にあるから、ルールを決めた


食べ過ぎて胃もたれするから、食べない


食べないのは胃もたれするだろうから


なんで人は自己顕示欲を示さないと生きていけないのだろう


このブログもそうなのか


いや、このブログはどちらかと言うと承認欲求かな


顔も名前も知られてないから自己顕示欲は少し薄くなるかも


どちらにせよ


自己顕示欲も承認欲求も、すごく醜く見えてしまう


でも生きていると、すごくうざったくまとわりつく


SNSに、同じような投稿をしていても許せる人・許せない人がいる


その境界線はなんだろう


わからない
わからないけど、ぼくが「ひとり」で生きようとしている間はずっと苦しくなると思う