もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

熊本地震

熊本は僕の故郷だ。

その熊本を震度7地震が襲った。震源地の益城町は僕の地元の隣の町。完全に他人事とは思えなかった。

奇しくも熊本を地震が襲う数分前に、東京近辺を小さな激しい地震が襲った。状況を理解すべくTwitterを開き情報を集めると、熊本にも地震が来たことを知った。


とりあえず母親にメール。
そして友達数人にLINEをした。
多くの人から「実家は大丈夫?」と連絡をもらった。


ここから先は正直な気持ちを書こうと思う。誰にも言えないから。匿名性を利用して。







結論から言うと僕はこの1日で何度も泣いている。


それは家族が無事だったから安心して泣いたわけではない。正直に言う。


家族の安否なんて心の底から心配していたわけでない。


「どっちでもいい」


そう思っていた。

それは家族を恨んでいるからではない。負の感情からそう思ったわけではない。

家族のことに関してはある程度覚悟している。本当にできているかどうかは別として、「いつ死んでもおかしくない」とずっと前から考えている。


友達のことは本当に心配だった。
でもそのLINEを送った気持ちの中に、下心のようなものが全くないかといったら嘘になる。いつもの「いい人に思われたい」というやましさ。それが全くないかと言うとそうではないと思う。送っている途中で気がついてしまった。汚い人間。


そんな僕が何に泣いたのか。


それが正直わからない。


大袈裟なだけかもしれない。


悲劇のヒロインぶってるのかもしれない。


でも自分が何に対してショックを受け、何に対して悲しんでいるのかを理解できないことは、とても奇妙なことだと思った。


郷土愛がそこまで強いつもりもない。家族の生に対しての執着もない。友達に対して下心がある。



それでも僕は何かに傷つき、悲しんでいる。いつかその理由がわかる日が来ればいいと思う。



最後に


今回の地震被害によって多くの人が傷ついた。安心して休めない日々はまだ続くかもしれない。それでも、少しでも早く心休まる日々を取り戻せる時が来るのを心から祈っている。


この言葉に下心はない。