もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

人生から降りる

退屈している


退屈しているし、とても疲れている


ずっとギリギリで踏ん張ってやってきたと思う


もちろん甘い部分や怠けた部分もあるけれど


それなりに、自分なりに、


一生懸命やってきたと思う


そしてもう疲れている


これ以上、やる気や元気を出すこと


モチベーションを上げること


人生を邁進していくこと


それはぼくにとってとても難しいと思う


休みたい


全てから解放されて休みたい


27にしてこうなるのは少し早いかもしれない


でもぼくは12の頃からずっとこうやって生きてきた


15年間ずっと


安らぐことなく


ずっと張り詰めて生きてきた


もう充分だろう


死ぬまで休めないのかな


なかなか厳しい人生だね


人生って厳しいね


生きるってこんなに難しいんだね


生きてるだけで充分よ


みんな


都会に暮らそうが


田舎に暮らそうが


収入が高かろうが


収入が低かろうが


容姿が良かろうが


容姿が悪かろうが


生きてりゃ充分よ


残念なことに


社会はそれを容認してくれないけど


「俺は大変な思いして生きてきたんだ。お前なんてまだまだだ」ってね


お前が大変な思いしてきたのなら


他にも同じように辛い思い抱えて生きている人がいるとは考えないかね


口では「みんな辛い思いしてる」


なんて言いながらも


心では


「俺が!私は!ぼくだけが!」って


だから他人の弱い部分や転んだ姿に寛容になれない


どんどんどんどん窮屈になって


どんどんどんどん肩身が狭くなって


どんどんどんどん追い詰められて


もうやめようぜ


ぼくはそんな社会から降りたいよ


傷ついて弱った人間が自分のペースで生きていける


そんな社会にならないもんかね