もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

よろい

何かさ


「成長したい!」


とか


「恵まれてる!」


とか


「感謝している!」


とかそういうワードをたくさん使う人いるけど


むしろ自分自身もそういう時期があったけど


もう…そういうのやめた。


書いてる本人はキラッキラして充実感に溢れてて、鼻から熱い息をフンフンしながら書いてるんだろうけど


とくに不特定多数のひとが見るようなSNSでは


残念ながら薄っぺらく聞こえる


ぼくが捻くれてるのもあるかもしれないけれど


どうしても心のうちに秘めて置けないなら、見る側が取捨選択できるブログに書けばいい


まぁでも結局アレなんだな


そうやって自分を奮い立たせてるんだろうな


希望がないと


明かりがないと


まっすぐ歩けないって


ひとはみなよわい


何かしらで自分を守らないと生きてけない


ぼくはこうやって色々なことをグチグチと考えることで自分を守ってる


小さい頃は強くあろうと見栄を張ることで


20代前半は希望を語ることで


今は感情を出さず、心を揺らさないことで


なんとか歩ける


そうやってひとそれぞれ何かしらで自分を守る


嫌いなあの人のあんな言動も


大好きなあの人のこんな言動も


ぜんぶ自分自身を守るため