もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ミニマリスト

「どうして物が増えてしまうのか」なんてブログもある。今は「物を持たない」ことが良しとされているのか物を持つことでデメリットがあるのかなあーこれなんで買ったんだろうとか物が増えすぎてごちゃごちゃしてるなーとかかな。もしかしたら僕は物をあまり…

お金があればなんでも買える

お金で人は買えます。心も愛も何もかも買えます少なからず僕らはお金に買われながら生活していますいい給料をもらえる仕事高い家高い車高いブランド品年収300万の人はあと100万欲しいなと思うでしょう年収1億円の人は失う恐怖、減る不安に追われもっともっと…

ミニマリストミニマリスト

最近よく目にするはてなブログでもたくさんの記事があるでもなぜミニマリストが良いのかあんまりよくわからない否定するわけじゃないよわからないだけだ何がそこまで惹きつけるのか

ゆりもどし

おとといくらいからドーンと揺り戻し朝が一番きつくて夕方にかけて楽になっていく感じその他諸々、あの頃と似てるあの頃と違うのはこころの状態こっちはまるで落ち込む様子はなく至って冷静つまり心は動くけど体が動かない状態それは進歩なのかはたまたそう…

流れるプールは日本の縮図

社会の本流みたいなもの。決まってるよね。日本古来の風習・因習・習わしも含めて。その流れの中なら黙ってても体を運んでくれる。みんな一緒に。でも本人は自分で泳いでいるつもりだったりする。だからやっかい。流行のファッション・グルメ・イベント・言…

誰も興味ないボクの恋愛

「彼女いないんですか?」 「彼女作らないんですか?」 「どんな人がタイプなんですか?」 全部困っちゃうよね。イケメン芸能人みたいだけど 彼女はいないよ。 みんながみんないるわけではないと思うし。 そりゃみんな誰かと付き合っていたら今よりたくさん…

キミがボクでボクがキミ。

躍起になってたんだ。 暗い重いことを深く理屈っぽくて突き詰めて考えて,世の中に悲観しながら生きるキミを消し去ろうと。 それが大切な人との別れになる原因でもあったから。 だから明るいボクにならなくちゃと思ってた。 実際なってきたと思うし「いいぞい…

すなお

「ピュアすぎる」と言われたことがある。 「君は◯◯だ」とカタチを与えられたのが嬉しかった。 でもこの歳にもなって…と思うとなんとなくそれが少し恥ずかしかった。 「その歳にしては考え方が大人びいている」と言われたことがある。 自分の過去を認めてもら…

自分がどうありたいか。お互い様だよ。ほんとね

「本当の自分」なんて考えても仕方ないのはわかってる。 僕から見た僕。 親から見た僕。 姉から見た僕。 友達から見た僕。 先生から見た僕。 上司や先輩から見た僕。 どれも全部違う。 冷酷。 優秀。 知的。 怠慢。 愚者。 全部ひっくるめて僕の出来上がり。…

ひとりごと

御礼が言いたいちゃんと色んなことができるようになったら御礼が言いたい御礼リストを作った15人最もお世話になった15人この人たちにちゃんと胸張って御礼ができるようにまた少しずつ頑張って行こう僕が笑っていればこの人達も笑顔になってくれるとそう思っ…

目指せカカロット。お前がNo. 1だ。

僕らの世代のヒーローはドラゴンボールの孫悟空だった。 仮面ライダーもウルトラマンもちょうど放送されてない狭間の時代で、ほとんどの男子が熱中していたと思う。女の子はセーラームーン。そんな時代。 今では世界中でも人気のドラゴンボール。さらには今…

うつ病だった僕が「明るくなったね」と言われるまで

最近「本当明るくなったね」だったり「雰囲気が大人びたね」と言われることが増えた。 僕からすればそれはしてやったり、というか狙ってた部分ではある。 自分自身が一番実感していた部分だから嬉しかった。 あんなに人と接するのが嫌で、話すのが嫌で笑えな…

小さな後悔、大きな成長

生きていればたぶん誰しもが小さな後悔とか、後ろ髪を引かれるような想いをしたことがあると思います。本当に小さな。 「あの時、声をかければよかったなぁ」 とか 「もう少し優しい言い方があったんじゃないかな」 とか。 本当に小さな思い出なんだけれど何…

なんのために

プリンシプル 行動規範とか行動原理、個人的な行動の規則みたいなニュアンスでほぼ間違っていないと思う。 今回のブログでは主に人の行動原理という意味合いで使っていく。 誤用だったらごめんなさい。 とりあえずまぁ人の行動原理について書く。 なんでこれ…

ジャジャ馬の乗り方と雨が止んだ後の曇り空

体調が戻ってきた。 朝もすんなり起きれて背中の張り、頭痛もほとんどゼロ。 雨が止んだ曇り空。 ピークは過ぎた。 頭の中も少しスッキリ。 まだまだ油断はできないし、これからもこういう時は度々あると思う。 ないかもしれないけど。 先のことはわからんか…

ショーケース

体がひどく重い 思考はまとまらず、頭痛も止まない 時折こうやって自分を保つだけで精一杯になる 気を抜けばバラバラに 楔を抜いた建物ように 崩れてしまいそうになる そうさせまいと必死に自分の原型を留めさせておくだけでかなりのエネルギーを使う これは…

そういう時

ここ数日ブログから遠ざかっていた。書くことが見当たらなかったわけではない。逆にもやもやが広がりすぎて収拾がつかなくなっている。どこからかストレスが滲み出てきて侵食されていた。頭痛はひどく、背中が強張り、起床後に体の疲れをピークに感じるよう…