もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

続・ミニマリスト

「どうして物が増えてしまうのか」

なんてブログもある。


今は「物を持たない」ことが良しとされているのか


物を持つことでデメリットがあるのかな


あーこれなんで買ったんだろう


とか


物が増えすぎてごちゃごちゃしてるなー


とかかな。


もしかしたら僕は物をあまり持たない方なのかもしれない


あるのは本ばかり。


他は特に無駄な物はない気がする


で、定期的に捨てる


服も雑貨も(思い出も)


あとは物を買う基準でしょ


周りに流されて


あの人も持ってるし。みんな持ってるし


で買ってみたり


あ、雑誌に載ってた流行ってるやつだ


で買ってみたり


それであとになってよくよく考えてみると


ナニコレ…イラナイ…ハァ…


行動基準


商品価値


それが自分の中にある人と


どこかの誰かにある人


まぁ物が増えたら捨てればいいだけで


わざわざ「ミニマリスト」なんてかっこつけなくても良かろ