もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小噺①

ところでSNSを始めた時に「使い方よくわからないんだけれど」と書く人がたまにいるのだけど、あれは何を表しているんだろう。たぶんだけれど、今更始めた事に対しての気後れや気恥ずかしさを隠すためなのかもしれない。自分がSNSをしたくて始めたにも関わら…

行き詰る仕事への取り組み方を変えてみた

みなさん誰しも「将来の夢」について書かされたことがあると思います。 僕の幼稚園の頃の「将来の夢」は「孫悟空」でした。 幼稚園のお誕生日会でみんなの前で「将来の夢」を発表するというイベントがあった。 僕は意気揚々と「孫悟空!」と叫んだ後、小さい…

きつく固めてた蛇口が少しずつ緩められていってる感覚

強迫性障害…簡単に言うと「こうあらねばならない」「本当はこうなんじゃないか」という強いこだわりや不安に囚われてしまう障害。僕も軽~中等度の症状だと言われた。 数年前に。 その時に安心したのを覚えている。 これは抗うつ薬が効いたときと同じ安心感…

幸せについて本気出して考えてみたら、〔普通〕のハードルが高くなっていることに気がついた

そこそこの大学へ行って友達や彼女ができたりして、まぁまぁの会社に就職して物凄く給料が良い訳ではないけれど仕事に励んで、数年付き合った彼女と結婚して結婚式を挙げてみんなに祝福されて、2年くらいしたら子供ができてそんなに大きくないけれど家を建て…

生きづらさを感じる要因の一つとして、言葉の重みがなくなってきていることは考えられないか

生きづらいと感じている人が増えているような気がする。いや…昔からそういう人たちはある一定数いたんだと思う。宗教や哲学の台頭は、その生きづらさが根底にある。 僕は特に何かを信仰しているわけではない。実家は確か浄土真宗だったと思う。だからといっ…

自分を変えたいから、ささいな行動を変えることから始めてみる

自分を変えたいと思っている人はたくさんいると思う。 このブログを見ている人ならなおさら多いかもしれない。 僕自身も今まで何度も何度も「自分を変えたい」と強く思い、四苦八苦し試行錯誤しながらここまで生きてきた。 変わった部分もあるし、変われない…

自分を知る為に、まず自分の家族を知るとこから始めてみた

みなさんにとって「家族」とはどういって存在でしょうか。 ホーム、なんだかんだ落ち着く場所、帰る場所、帰れる場所…一般的な「家族」というとこういうことをイメージします。ただこのブログを読んでいるような人はそういった限りではないでしょう。 アダル…

「僕」という人間について、酒に酔いながら書くとこうなる

どうして僕の中には解消しきれないほどの「もやもや雲」が広がっているのだろう。 いつからこうなってしまったのだろう。 まぁ…そこについては大して難しい問題じゃない。 僕は6年前、うつ病と診断された。 今はどうだろう。 とりあえず働けている。 死にた…

今なお進む心の環境破壊

ブログのタイトル「もやもや雲」についてもう少し書こうと思う。 前回、前々回と書いてきたように日々生活していく中で頭の中に何とも形容しがたい悩みや不安=もやもや雲が湧き出てくる。そのもやもや雲は形や言葉にして表現しにくい為に解消されることなく…

「もやもや雲」は、一時的避難所。

このブログのタイトル、「もやもや雲」 もちろんちゃんとした意味がある。 前回のブログ(始めに… - もやもや雲)に書いた悩み。 日々生活していく中で頭の中に浮かび上がる悩みや不安のようなものを、うまく表現できないという悩み。 日々頭の中で毎日いろ…

始めに…

ブログを始めてみようと思います。 第一稿目。決意表明。 「なぜブログを始めようと思ったのか」 僕には悩みがあります。 えぇ…そうです。誰でも悩みの一つや二つ、三つや四つくらいあるでしょう。 僕も例外ではなく、いくつかの悩みがあります。 その悩みの…