もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

頑張りたいのに…

「気合はあるのに…」

「やる気はあるんだけれど…」

「頑張ってるつもりなのに…」

だけど結果が出せない人。
僕もそのひとり。


国家試験に向けて毎年夜遅く、朝起きて勉強して仕事。帰ったらまた勉強。


そのうちに体調を崩す。


勉強し終わってその日1日やったことを振り返ってみると何一つ思い出せない。


自分のやっている努力が徒労に終わる。


愕然とする。


でもたぶん違うんだよ。きっと。


そういう人は頑張りすぎているのだと思う。47.195キロを全力疾走しようとしてる。


結果、ネズミ花火みたいにクルクル激しく回って燃え尽きる。黒い鳩の糞みたいになって。


毎日必死にやることが目的じゃない。
試験に受かることが目的なんだ。


人生もそう。


毎日一生懸命精一杯やることが目的じゃない。


日々の不安をできるだけ少なくして笑って生きることが目的


じゃぁどうしよう。


僕は淡々とやることにした。


感情も気合も気負いもテンションもモチベーションも過去も未来も関係ない


淡々と目の前のことをただやる。


頑張ろうとすれば、出来なかったことに対してベクトルが向く


「いやー今日もたくさん勉強した…でもあまり覚えられなかったな」


それが積み重なると異常なまでに膨れ上がるプレッシャーとの戦いになる


そうじゃない。


淡々とやるんだ。


今日から何かを始めるなら、まるで昨日から…いや、もっと前からやってましたけど?ぐらいの表情でやればいい


「よーし!始めるぞ!」


じゃなくて


「うん。はい。終わり」


淡々と。


「頑張らなくていい」


たぶんそういうことだと思う。


僕は実践してみる