もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

何度でもやり直せばいい

もう一度ちゃんと生きて行こうと思った。


もう一度ちゃんと生きていきたいと思った。


何度で躓こうが、何度で倒されようが、何度で足を掴まれようが


その度に立ち上がって生きて行こうと思った。


それは生の執着ではないと思う。


自分への執着だと思う。


思ったより僕はプライドが高い。らしい。

このままで終わってたまるか、と思う。


「あーあの人は過去に辛いことあったから、どっかでねじ曲がって残念になっちゃったね」


と、思われたくない。思いたくない。


過去は過去で、その時点で完結させればいい。


こうやって人生の谷間に落ちるたびに、


「もういいや。人間失格だわ」


と、諦めそうになることもある。多々ある。


だけれどもやっぱり諦めきれない。大仰際が悪い。みっともない。


それでも行くよ