もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

ワンピース

生きる意味を問う人がいる。

前のブログで「自分で探せばいい」と僕は書いた。

僕の目の前に突然神様が現れて

「あなたは一匹でも多く蟻を生かす為に生きているのデース」

と言われたところで

「そっか!じゃぁ今からそれを実践していきます!僕に生きる意味を与えて頂いて感謝します!」

と僕はなるだろうか。

いや到底ならない。あり得ない。

それなのになぜどこかに生きる意味を求めて絶望しなくちゃいけないのか。

たぶんだけれど生きる意味がわからず絶望している人達(以前の僕を含めて)にとっては、生きる意味=自分が充足感と生き甲斐を感じて取り組めるもの。ということなんだと思う。

で、それがわからない。
何をしていいかわからない。

であれば自分で探し求めるしかないのである。

それをなぜどこかやなにか、だれかが持ってきてるものだと思ってしまうんだろう。

その「生きる意味」っていうのは人生において最も大切なものになる。

宝だ。

ワンピースだ。

多くの海賊が追い求めている財宝だ。

そんな宝が序盤で手に入ったら、ワンピースが自分の村で手に入ってしまったらそれこそその後の人生どうやって生きていけばいい。宝が手に入るのはラストと相場は決まってる。