もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それでいいのだ。パトラッシュ。

万事順調ではないが気分は悪くない。体と気分がずっしり重く感じることはある。それが単に体の疲れなのか、精神的な問題なのか、もしくは両方なのかはわからない。だけどそれが生活や仕事に著しく影響を及ぼしてはいない。許容範囲内。コントロール下に置か…

日本の新興宗教「自己啓発」

自己啓発結構。最初に言っておくけれど僕は自己啓発を軸にしている人を全否定したいわけじゃない。今、自己啓発というものがピークを迎えている。豊かな人生を送る為に自己を高めるメソッド。本屋に行けば「成功者が必ずやっている3つのこと」とか「素敵な…

ぼやっきー

期待しない事だ何も期待しない未来のことは期待しない未来のことに関して何か良いことがあるだろうと期待して信じて失望するくだらないホントに何回それを繰り返せばわかるのか期待するな何度も言うもう期待しない目の前に転がり込んできたものを素直に受け…

本当の優しさはどこにある

僕は「優しい」と言われる事が嫌いだ。 答えは簡単で、僕は「優しくない」からだ。元々怖いと言われ続け人に対して優しさなんて持ち合わせていなかった。 じゃぁどうして「優しい」と言われるようになったかと言うと(これはとても恥ずかしい動機なのだけれ…

僕が生にしがみつく理由

僕は1度命を捨てたいや正確に言えば3度だ。1度目は線路の上にずっと座っていた。1時間ほど座っていたのだけれど、夜中だったので電車は通らなかった。2度目・3度目はホームを歩いている時に、急行電車が駅に入ってきた。「あぁ…今こっちに倒れたらもう楽に…

グッチ

会いたくないかぁ あの人に「変わったね。頑張ったね」って言って欲しい一心でここまでやってきたんだけど 会いたくないのなら仕方がない まだまだ…もっともっと頑張れって事らしい むぅ…会いたかった… 女々しいなぁ 3年も経つのに でも「女々しい」って、…

上手な愚痴のこぼし方

愚痴 言います?愚痴 聞きます?愚痴 なんか世間的には愚痴を吐くって悪いことになってますよね 愚痴を吐くと悪いエネルギーがー とか 自分を不幸にするー とか ため息も同じですね。 幸せが逃げる。 他人の愚痴も聞きたくないって人もいる。 僕は人の愚痴を…

反省…

ブログを始めて3週間くらい経ったかな正確な日数はわからない。けれど、ここ最近爆発的にアクセス数が増えている。と言っても数十人規模だけど。でも…今までは1日に1人もアクセスがなかったのに。こんなに多くの人が見にくるとは思わなかった。だからアクセ…

父の呪縛

僕は父が苦手だった。 身長も高く、野球をしていただけあって細身だがガタイがよく、寡黙で一切の妥協を許さない。とても厳しい。父の前では甘えや言い訳は一切許されない。 そして僕のことを細かく観察していて逃げ道がないほど多方面から指摘され、説教さ…

怒りはおさまらない

6000リラと4000ペソの借金ってどっちが大変?どっちも大変だよ。「借金をしてる」時点で大変なわけ。それを数字の大きさだけで判断するなよ。できないんだから。単位が違う。みんなそれぞれの通貨がある。「俺ならすぐ返せるよ」「俺なら借金しないけどね」…

人の悩みを切り捨てる人は、自分の弱さから目をそむけている人

身近に居ませんか ちょっと悩みを打ち明けたら 「そんなの〇〇すればいいんだよ」 と、その過程やバックグラウンドにあるものを知ろうともせず、ありきたりな簡略化した答えを言い出す人。 「え?そんなことで悩んでるの?俺なんてさぁ…」 と、他人の悩みを…

生きづらさの正体

生きづらさってなんだろう 今まで外的要因については何回か書いてみた。 今回は内的要因について書いてみようと思う。 生きづらさ。 何だろね…日常を過ごしていく中で、何だか満たされないというか何かが欠落している感覚。寂しさ、影が差す、楽しめない、生…

ひとりごと

頭が痛い 体も重い でも心は落ち着いてる ここ最近、関東は気温の変化が激しい うつ病の時から、気温や気圧・季節の変化には弱かった 台風のときなんかは1週間ベッドから出られなかったこともある そういうのが最近は減ったとはいえ、落差が小さくなったと…

自信がない!

自信がもてない。 そんな人がたぶん世の中にはたくさんいると思う。 じゃぁどうすれば良いのか。 まずは自分を認めてあげましょう。 許してあげましょう。 自分を責める必要はありません。 あなたはかけがえのない存在なのですから。 笑顔と感謝を忘れずに、…

別に分水嶺という単語を使いたいだけではない

前項のブログにも書いたけれどもう一つの改善したいところ。 有言不実行。 これもだいぶ前から気がついていた。 でもできなかったことに対して、何かと理由をつけて仕方がないと思うようにしていた。この傾向が強くなったのはうつ病のころからだと思う。 「…

今年は僕にとっての分水嶺

2015。 今年は僕の中で色々変化が起きている。 今までどんよりと僕の頭の中に在ったモヤ。 それが少しずつ晴れていっているような気がしている。 こうやってブログを始めたことも変化だし、(正直こんなに続くとは思っていなかった)生活を見直すようになった…

自己顕示欲と承認欲求の受け止め方が上手になりたい

自己顕示欲と承認欲求。 これはたぶん自分を保つ上で何より重要な部分だと思う。 自己顕示欲は、自分を他者に他人にアピールしたいという欲のことだ。 承認欲求は、他人から認められたいという欲求のこと。 承認欲求を満たしたいが為に、自己顕示欲が強くな…

「言葉」に宿る責任

日頃、ニュースを見てると何だか窮屈だなぁと感じることが増えた。 「それも⁉︎」と驚くようなケースが体罰とかセクハラになっていたりする。 そういう珍しいものは目を引くので簡単に取り上げられて、局地的なものが全体的なものに流れている感じはするけれ…

偉人の言葉から考察する「人が生きる意味」

「人が生きる意味ってなんですか」 多くの人間に最初に訪れる哲学じゃないだろうか。 早い人なら中学生くらいにはそういう問いが生まれてくると思う。 自分の人生や生活に不満が多ければ多いほど、こういう疑問にとりつかれる。 人が生まれてきたことは偶然…

小噺②

今、某局のアナウンサーの問題が色々発覚して騒ぎになってますね。芸能人の方は本当にお気の毒ですよね。恋愛一つで、スキャンダル一つで人生狂わされてしまうなんて。結局、そういうことになると何が問題かと言うと視聴者からクレームが殺到するらしいです…

「自分を変えたい」・・・どうすればいい

「自分を変えたい」と強く思っている人はたくさんいると思う。 僕もそう。 そして全然変えられない自分に苛立ち、自己嫌悪し、「自分はクズだ」と落ち込んでいく人もいるだろう。 僕もそう。 無理して違う自分、理想の自分を演じていてもいつかボロが出るし…

生活プログラムに救われる

生活プログラムを実施してから一週間が経った。 もちろん完璧にプログラム通りに過ごしたわけではなくて、最初に「別に守らなくてもいい」というオプションをつけたので何も苦にならず過ごす事が出来た。 この「別に守らなくてもいい」オプションが、僕にと…

過去にトラウマを抱えた人間の分水嶺

書きたいことは基本的にあるんだけれど、今はもやもや雲が多すぎてうまく掴めないでいる。言葉と言葉が、文章と文章とがうまく繋がらずにお互いが独立した機関のように漂っている。これがうまく繋がってきた時はすらすらと書ける。 パズドラみたいなパズルゲ…