もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

怒りはおさまらない

6000リラと4000ペソの借金ってどっちが大変?

どっちも大変だよ。
「借金をしてる」時点で大変なわけ。
それを数字の大きさだけで判断するなよ。できないんだから。単位が違う。
みんなそれぞれの通貨がある。

「俺ならすぐ返せるよ」
「俺なら借金しないけどね」

あなたならね!
そうかもね。
でも僕は違うんだ。
返すお金がない。
借金せざるを得ない。
だから大変だと言ってるんだ。

悩みもそれと同じだよ。
個人の悩みにおいてユーロはあり得ないんだよ。ペソだったり、リラだったり、ドルだったり、みんなそれぞれ違うんだよ。

悩まざるを得ないから悩んでるんだよ。
解決できないから悩んでるんだよ。
それは僕の世界の話なんだよ。

なぜ、わざわざ自分を土俵に上げたがる

あなたと僕は違う人間。
生まれた場所も
育った場所も
環境も
過程も
何もかもが違う
共通項の方が乏しいじゃないか

それをなぜ同一通貨にしたがるんだ。
一緒にしたいのか?
みんな一緒でその中で抜きん出てる自分を作らないと不安でしょうがないんだろ

誰かと比べて自分の優れてると思える事がないと、不安で不安でしょうがないんだろ

でもね
そんなの関係ないんだよ
人それぞれ
その本当の意味を理解しないと周りの人間を傷つけるだけだよ


なんでそんな簡単なこともわからないんだよ