もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

幸せになりたい

幸せになりたい

たぶん全員がそう思っていると思う

Facebookを開けば

恋人とデートをしたり

結婚したり

子供が生まれたり

目立つ仕事に就いていたり

海外旅行をしていたり

テレビで見たことがあるお店で食事をしていたり

そんな光景が途切れることなく公開され続けている

それを見て

「いいなぁ。あの人は充実してて。それに比べて自分は…」

と落ち込む人が多く見受けられる

「私も幸せになりたいなぁ」

と。

幸せって何なんでしょうね

上に挙げた事ってどこかの誰かが決めた幸せの形のような気がする

そのレールに乗っかってないとみんな不安で不安で

自分もそのレールに乗っかりたいと思う

恋人いない人。よく言われません?

「彼氏(彼女)作らないんですか?」

ぼくはこう言われるたびに

「この人は何を言いたいんだろう」

と不思議になる

恋人がいないとダメなのかな

結婚していないとダメなのかな

目立つ仕事じゃないとダメなのかな

海外旅行行かないとダメなのかな

有名なお店に行かないとダメなのかな

それらがないと幸せじゃないのかな

恋人がいない・結婚をしていない

そんな人は人に非ず

そういう扱いを受ける

本屋に行くと

インターネットに繋ぐと

「キラキラ生きる為の」

「笑顔でいよう」

「愚痴は吐かない」

そんな馬鹿げたことをたくさん目にするけど

そんなことどうだっていいと思う

基本的に世の中は不幸だから

不幸を忘れられる時間のことを幸福と呼ぶんだから

基本的には不幸なのよ

だからぼくは人が常にニコニコしている社会なんて見たくもない

いや、人が無理にニコニコしなくちゃいけないような社会なんて見たくもない

苦しければ苦しいと言える

嫌なら嫌と言える

助けてほしかったら助けてほしいと言える

そういう社会であってほしい

不幸を見つめずして幸福を語る輩には近づきたくないし、近づいて欲しくない