もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

ひとりごと

頭が痛い

 

体も重い

 

でも心は落ち着いてる

 

ここ最近、関東は気温の変化が激しい

 

うつ病の時から、気温や気圧・季節の変化には弱かった

 

台風のときなんかは1週間ベッドから出られなかったこともある

 

そういうのが最近は減ったとはいえ、落差が小さくなったとはいえ、まだ多少こたえる

 

でも、だからといって、心は動揺しない

 

「こういうもんだ」

 

「これもまた過ぎ去る」

 

「今はそうい時だ」

 

そんな風に心の着地点を付けられるようになった

 

心の着地点は人それぞれ違うと思う

 

僕にとってはこの着地点が一番落ち着く

 

今のところ

 

この着地点で間に合わないときは、また少しずつずらしていけばいい

 

思えば、うつ病のときはなんだか過去や現在・未来が

 

できること、できないこと、やるべきこと、やらなくていいこと

 

頑張ること、手を抜くところ

 

そういう日常を構成する諸々がごちゃごちゃになっていた気がする

 

汚部屋状態

 

病院に通わなくても良くなってからも、まだそういうところは改善されていなかった

 

今は少しずつようやくコツみたいなのを掴みかけてきた

 

このブログをはじめたことでさらに、拍車がかかるように整理整頓を付けられるようになった

 

ただそれは「今だから」できること

 

病気のときはそういう判断ができないから病気なのだ

 

こうやって少しずつ段階を経て自分を自分のものにしていきたい

 

焦らない

 

一歩ずつ

 

目の前のことを

 

他人や未来のこと、不確定な出来事や変化に期待を持たない

 

過ぎたことは過ぎたこと

 

ミスを嘆くより、その後何をすべきか

 

ゆっくりでもいい

 

周りと比べなくていい

 

マイペース

 

ゴーイングマイウェイで