もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

僕は「普通」だと思っていた

僕の発する言葉

僕の行動

僕の思考の偏り

僕の当たり前

僕の能力

僕の視点の置き方

僕の感想の抱き方

僕の感じる感覚

その全てが「普通」だと思っていた


別に

「俺は特殊な人間だぜ」的な

厨二病みたいなものではなく


個々人の中に「普通」なんてものはないんだと気がついた


「普通」というのはある程度の人間がある程度従える、ある程度の常識でしかない


そしてそのある程度の人間に「普通」を刷り込むために、どこからお偉いさん達が頭を使って作り出しているものもある


もちろん自然発生的なものもある


それが大きな流れとなって世の中のど真ん中を流れている


流れるプール


そこから少しでもはみ出したり、流れに逆らえば白い目で見られる


そこはもう人間の本能


その流れるプールからすらも、自分が外れているんだ、とわかった時


諦めにも似た絶望に襲われた


もう飛び込めない


いまさら


それに嫌悪感を抱いてしまってる