もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

自由

諦めている


仕事で有名になることを諦めている


素敵な女性と出会い、恋に落ちることを諦めている


お金持ちになり、広い家に住み、好きな車を乗り回すことを諦めている


何でも語り合える親友なんていやしないと諦めている


自分がとんでもなく素晴らしい人間になることを諦めている


笑って充足感に満ち溢れた日々を諦めている


こんなにも諦められるのかっていうぐらい諦めている


これらのことが全部手の内にあれば、それはそれはとても幸せなのかもしれない


馬鹿げた理想に思えるかもしれないが


何となくこうなったらいいな、とは誰もが思うはずだ


でもぼくは諦めた


でもももしも万が一もない


このままでいい


現状維持は衰退と同じだと世間では言うが


現状維持は現状維持だ


変わるのは周りだけ


ぼくはこのままがいい


今はどこにも進める気がしない


世の中には色々な価値観があって、見方があって、感情や環境や状況があって


あり過ぎて。


何が正しいのか


どこにどう進めばいいのか


正直わからなくなってきた


死ぬことが悪いこと
生きることが良いこと
自殺は悪いこと
長生きが良いこと


そういった当たり前のような価値観が、当たり前のように感じられなくて


自分の中の価値観を一つずつ外していったら


宇宙に放り出されたみたいに


上も下も右も左も


何もわからない


もう今は何もわからない


だから今はこのままでいい


宇宙を漂っているだけでいい


いつかどこかの星の引力に引っ張られるかもしれない


もしかしたら一生漂い続けるかもしれない


それはもうわからないけれど


自由とは身の回りに介在する引力から解放されることなんだろな


ふわふわ