もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

偏見や決めつけの大切さ

世の中では

「偏見を持つのはよくない」

やら

「決めつけはよくない」

と言う。軽はずみだ。


そういったものの一切を無くしてしまうとどうなるか


物事の判断基準がなくなってしまう


引力は自分だけ
宇宙空間に投げ出されたも当然である


そこにあるのは絶対的な自由と恐怖


上も下も左も右もわからない


判断基準がないから


そうすると、たぶん人は気が狂う


だから最もバランスが取れるのは何かしらの引力を持つ物を、身近にいくつか置いておくことだと思う


いつでも手の届く範囲に


そしてある一定の距離を置き


引力に引き込まれすぎないようにする


偏見


決めつけ


差別


そういったものは


人が自分を守るための引力を持つ檻だ