もやもや雲

漠然としたもやもやをできるだけシンプルに

グレーはグレーのままで

もともとこのブログ


頭の中にある形ないものを形のあるものに


というものを求めて始めました


自分の頭の中ですごく整理がつきやすくなったし、やってよかったと思う


ただ今思うことは、時にはグレーゾーンのままでいいものもあるんじゃないかということ


白・黒はっきりさせることがわかりやすくて受け入れやすいのだけれど


それだけじゃ割り切れないものはたくさんある


ま、ある程度そのグレーゾーンのものを持っているボキャブラリーで


ある程度の形に沿わせられたらいいのかもしれない


色は白と黒だけじゃない


白っぽい黒もあるし、黒っぽい白もある


そんなことを安保法案決議のニュースを見ながら思いました